歯の治療(歯周病治療・歯内治療・3Mix-MP法ほか)に役立つ情報をご紹介。小野歯科医院は心と体に優しい歯科治療を目指しています。

岡山の歯科医院。予防歯科、小児歯科、虫歯、インプラント、歯周病、歯槽膿漏、3Mix-MP、おすすめの歯医者

[第3回]癒しの歯内療法、R.E.T深田法とは?

 歯の神経(歯髄)は特に歯の根の先は主な根管以外に側枝(他の根の枝)などがあり、現実には立体的で複雑な形態をしています。従来の歯内療法は歯の根尖までをきれいに筒状に開け神経の代わりになるもの(ガッタパーチャ)をつめるにすぎません。

したがって扁平な形の根や彎曲根(根の先が曲がっているもの)や側枝のあるものなどは従来の方法ではきちんとつめる事はできません。この神経を取り除いた部分がきれいに隙間なくつめられないとつめ残し(死腔)ができ、そこから炎症を起こして根の先に膿の袋ができます。(下記写真参照)
膿の袋の症例

このために歯の浮いたような痛みや根の先が腫れてきたりの症状を起こします。これを治癒させるには従来の方法では治る確率が低いと言わざるを得ません。

そこで私の師にあたる東京新宿区四谷で開業されている
「抜かずに治す根管治療」、「女性のための歯周病講座」の著者である、
深田口腔顎難治疾患研究所所長・深田邦雄先生 が考案された、
新しい方法が“RET深田法”RET深田法HPへです。
これは根管をその形に忠実に非常に細かく滑沢に開けたうえで神経の代わりになるもの(ガッタパーチャ)を熱して軟化し圧力を上からかけることによって根の先まできちんと封鎖する(パッキングする)方法です。
この方法により根の先の病気は非常に高い確率で治癒することが可能となりました。
RET深田法にて治療した症例
上の症例は、RET深田法によって治療した当院の患者さんの症例です。


◎深田口腔顎難治疾患研究所所長・深田邦雄先生の癒しの歯内治療法、RET深田法について詳しく知りたい方は、下記URLをご覧ください。
「ロハスで歯科医療」http://www.fukada-riisa.com/RET深田法HPへ

>>[第4回]歯周病(歯槽膿漏)とは?に続く
小野歯科医院のページ上部へ戻る
岡山県高梁市の小野歯科医院
口コミや評判の良い歯医者さん
重症な虫歯や歯周病の歯でも出来うる限り抜かないことを目標に、1本1本の歯に優しい治療を心がけております。
歯だけは大切にしたい。歯の根の治療(根管治療 )、歯周病治療と予防をベースにいつも笑顔で頑張っています。
岡山県高梁市[小野歯科医院]●住所:〒716-0039 岡山県高梁市旭町1316 ●電話:(0866)22-6333
コンセプト 診療メニュー 院長ございあつ 院内風景 診療時間 交通アクセス