歯の治療(歯周病治療・歯内治療・3Mix-MP法ほか)に役立つ情報をご紹介。小野歯科医院は心と体に優しい歯科治療を目指しています。

岡山の歯科医院。予防歯科、小児歯科、虫歯、インプラント、歯周病、歯槽膿漏、3Mix-MP、おすすめの歯医者

[第1回]歯内、歯周療法の大切さ

 重症の虫歯により歯の神経(歯髄)が炎症を起こしたり汚染されている際に、その神経をきれいに取り除き神経の代わりになるものをつめていく治療を歯内療法(根管内治療)といいます。
歯周病により炎症を起こした歯の周囲の歯ぐきや骨を歯ブラシ治療や歯石を取り除くことにより健康な状態にしていく治療を歯周療法(歯周病治療)といいます。
治療の流れの説明

患者さんは綺麗なかぶせやつめ物が入ることにより、その歯は治ったと考えます。
ところがこの歯内、歯周療法は一番患者さんの目につきにくい所なのですがきちんと治療がなされていないとどんなに良いかぶせやつめ物が入っていても早期に噛めなくなったり歯の根の先に膿の袋が出来たりして、遠くない将来、その歯の治療のやりなおしや抜歯といった事になってしまいます。(下記イラスト参照)
歯周療法イラスト

やはり歯科治療の基本になるものは予防を前提にした上で歯内、歯周療法であると断言できます。患者さんの目にみえないところの治療こそ歯科医師の倫理が問われるのです。

>>[第2回]歯医者さんと大工さんの類似点に続く
小野歯科医院のページ上部へ戻る
岡山県高梁市の小野歯科医院
口コミや評判の良い歯医者さん
重症な虫歯や歯周病の歯でも出来うる限り抜かないことを目標に、1本1本の歯に優しい治療を心がけております。
歯だけは大切にしたい。歯の根の治療(根管治療 )、歯周病治療と予防をベースにいつも笑顔で頑張っています。
岡山県高梁市[小野歯科医院]●住所:〒716-0039 岡山県高梁市旭町1316 ●電話:(0866)22-6333
コンセプト 診療メニュー 院長ございあつ 院内風景 診療時間 交通アクセス